広島・福山市の水道屋さん備後水道サービス。トイレつまり・蛇口水漏れなど水トラブルはお任せください!【安心安全の水道局指定店】

【決定版】水道のトラブルで水道屋さんに頼むべきか自分で修理すべきか迷った時に

水漏れの原因となっている箇所を特定する

水道の修理をする場合、どこから水が漏れているのかを特定しなければなりません。
ですが、水漏れをしている部分の特定が間違っていると、正常な箇所を弄ってしまってそこからも水漏れが、ということが想定できるのです。
また、特定できたとしても箇所によっては部品交換が必要となってしまう可能性もあるので、その部品も用意できるか?という課題も発生してしまいます。

水道菅破裂の自力修理はほぼ不可能?

蛇口などから水がポタポタ漏れている程度ならともかく、水道管が破裂していたらもはや自力で対処できるトラブルではありません。
この場合は修理しようにも水道管工事はかなり難しい技術であるため、経験の無い素人が水道菅の破裂を何とかする、というのは無理に近いです。
また、仮にできたとしてもきちんとした処置ができていないと悪化したり、また再発しかねないため、水道菅の破裂はプロの水道屋さんを呼んで対応してもらったほうが良いでしょう。

水道のトラブルが発生したら修理は自力よりも水道屋さんに依頼するべき

ここまで水道トラブルが発生したら自力で修理できないか?という部分に触れてみましたが、基本的にはオススメできません。 やはり、水道工事の経験や技術もない素人が修理したとしても、解決できなかったり、最悪の場合はさらに酷くなってしまう可能性があるのです。
しかも水道トラブルが起きている間は止水栓の影響で他の水道も止まるため、トイレやお風呂なども使用できなくなってしまうので、とても不便な事になります。
そのため、速やかに水道屋さんに連絡して修理に来てもらったほうが、お金はかかったとしてもプロの技術で確実な修理が期待できるでしょう。

また、原因特定に関しても地中にある水道菅などは水道屋さんでなければ、確認するのも難しくなってしまうため、素人の力では改善はとても難しいです。
以上から、水道トラブルが発生した際にご自身が修理業者でもない限りは、基本的に水道屋さんへ修理を依頼するのが賢明と言えます。

• シーン別トラブル対処法
  • トイレのトラブル
  • キッチンのトラブル
  • お風呂のトラブル
  • 洗面所のトラブル
  • 排水・その他のトラブル
  • ボイラーの交換・メンテナンス
お気軽にお問い合わせください。365日対応なので安心!
トラブルの発生場所へ最寄りのサービスステー ションよりスタッフが 駆けつけます。
詳しい状況を把握後、お見積りさせて頂きます。 修理内容の詳細と費用を 明確に記載いたします。
作業内容・料金をご了承 頂きましたら、作業に取り掛からせて頂きます。
作業完了後、作業内容について報告
さ せて頂きます。内容をご確認後、
お支 払いとなります。 お支払は
各種クレジットカードでも 承ります。
お問い合わせ・ご予約はこちらから
三原市/ 尾道市/ 福山市/ 府中市/ 世羅町/ 三次市/ 神石高原町/
庄原市
クレジットカードがご利用いただけます
Tポイントが貯まります
line@始めました
水廻りのさまざまなトラブル気になりませんか?
たくさんのお客さまより太鼓判をいただきました!
自分でできる!水廻りの応急処置方法の解説動画
備後水道サービスあなたの街の水道屋さんのスタッフブログ

関連事業

ユービーライフ(企業・店舗向けサイト)
スマイルサポート24
チャレンジ25

SSL GMOグローバルサインのサイトシール